パッチワーク 
 
ポーチ


バック形ポーチ

小関鈴子先生の裁縫道具入れがそのルーツというお話です。
お友達よりピースのサイズを聞いて作りました。
ファスナーが底以外のまちに付いているので、口が大きく開いて使いやすそうです。

最近小関先生の本を買いました。
配色デザイン共に素敵〜。

最新刊「ミミシンだから楽しいの」と
小関先生教えて!スクラップキルトの楽しみ

ステンドグラスポシェット
ステンドグラスの技法を使ってポシェット

パッチワークキルト練習帳を参考に図案を描いてみました。
マチの厚さが5CMあるので、収納力があります。

ミシンでまつり縫い、手縫いでキルトしました。
ぺったんこポーチ
ペッタンコポーチ

縦20CM 横22CM
マチなしのペタンこなポーチ
バックで邪魔にならない形で、気に入っています。
ミラーミシンのーチ
「ミ−ラーミシンのポーチ」

縦13CM 横12CM
根木好さんの作品展内の講習ブースで習いながら作製。
リバースアップリケの手法のミシンワークポイントが
良い勉強になりました。
きゃリコファンデーションポーチ



後姿

バラの花柄布が少量しかなかったので、
はぎを入れました。

キャリコファンデーションポーチ
デザインは、マリーさん


マリーさんよりレシピをいただいて作製しました。
バラのプリントにあわせてピンク色布多用!

何となく幸せ気分〜〜♪


A→ハウスのポーチ
B→
ポーチ 「ハウス」 A と B

Aは、キルトシティ のポーチ交換企画に参加した作品(B)とその姉妹品です。
えーーと、2000年の企画でしたかしら? 

足かけ何年がかりで仕上げたんでしょう?(* ̄m ̄)プッ


パターンは、ぺ-パーピーシングで、 ミシン使用。
キルティングは、手縫い。

パイピングコードをはさむのは2回目。
ベルニナ #12の押さえ金は優れもの。
溝にパイピングが収まり、前回より縫いやすく
作業しやすかったです。
ハワイアンポーチ

ハワイアンのポーチ

QCityJ
 企画に参加しました。レクチャー担当Kiyomi。さん。
テーマは「ミシンでハワイアン」


レクチャー企画で、
ミシンで縫うハワイアンの方法を教えていただいたので、
ポーチにしてみました。
たてまつりはしないので、細かいデザインでもいけるのではと、
ハイビスカス(のつもり)を型紙にすべく、チラシで切り抜いてみました。
アップリケにはお気に入りのむら染めを使っています。

アプリケ押さえを使いましたが、急カーブは難しかった。
写真では目立たないけれど、ちょっと失敗してるの。

落しキルトは、ラインからはみでていますが、ミシンだと早いから・・・
フリーモショシンキルトも楽しんで入れました。

ポケットいっぱいバックポケットいっぱいバック
 ポケットいっぱいバック

QCityJ (担当TOMOさん)会員限定レッスン にて、作り方を教えていただき、
ブルーのソフトデニムで作りました。 立体の組み立ては、ちょっと苦手。
反省点多数。良い経験になりました。
ポケットがたくさんあるので使いやすいデザイン。(^○^)お買い物に使いましょ。

City(私の所属パッチワークサークル)のカウントプレゼントに・・・ 
2つ折りポーチ  二姉妹 & 従姉妹  (横17.5CM。縦13CM )

システムケース

アトリエマイン TOMOさん
 より作り方を提供して頂いて作りました。
カードが何枚も入る仕切りです。

ミシンを使ってアップリケとステッチを施しました。

小さいポーチ 

縦17cm 横17.5cm

パッチワークはワンポイントで。
カウントプレゼント 残念賞にしました。


ポーチ3姉妹

横約20cm、縦約18cm

 marcieちゃんデザインのポーチを レシピを頂き作りました。

皆さんの作品展示室

「ミリオンベル」

サイズ 横11cm 高さ11.5cm

えんじの布の色が、ベランダで咲いている花「ミリオンベル」に似てるので名付けました。
慌て物で、モアレ布を長さの縫い代をつけずに裁断してしまったので、
ちょっと小ぶりになっています。

 

「リボンちゃん」

サイズ 横10cm 高さ12.5cm

このリボンにあわせてモアレの布を買ったので、
リボンをつけたのも作ってみました。
(持ち手の寸法間違えました・・・)

つねポーチ

横21CM、縦16cm

うーん、いたずらそうなきつねに出来たかな?

うさぎポーチ

横25CM縦14.5CM

*うさぎときつねのポーチはある手芸問屋さんに見本があったものを真似して作りました。

     

UP

 


このページはフレーム表示です。
フレームが表示されていないときは、
ここ*をクリックしてください。












 Copyright. Yasuyo. All Rights Reserved.