パッチワーク(Quilt)
 
小さいパッチワークタペストリー4


 Yen
Yen(2006年11月)
サイズ50cm×50cm
    ==キルトヘリテージ、チャレンジキルト参加作品
共通テーマは、通貨
その中のカテゴリーの「円」が課題となりました。
写真が小さく、中のキルトラインが見えませんが、Yenとキルティングしてあります。


ため息を入れる瓶

ため息を入れる瓶 (2006年1月)
サイズ80cm×80cm
    ===マシンキルトアートアソシエイツのShow&Tellの参加作品

瓶に魅力を感じて、布で表現してみたいと思いました。
気に入った布での組み合わせで瓶を作りました。
中央のブドウは、ブドウ柄を切り取りミシンでアップリケです。

生命を育む者たち

生命を育む者たち(2005年11月)
サイズ50cm×50cm
    ==キルトヘリテージ、チャレンジキルト参加作品

今回、私に与えられたテーマは、微生物でした。
微生物は、生命の誕生に深く関わり、地球や人間と密接な関係を持っていながら、
肉眼でその姿を見ることはない存在です。
形はもとより、色はあるのかなど、わからないことばかりでした。
そこで、私は、このキルトを作るのに、代表的な微生物の顕微鏡写真を参考にして、
私なりの想像の微生物を表現してみることにしました。

中央の微生物は、ミシン刺繍も使っています。
下のカーブマスターでの裁ち落とし布を使っているのがわかりますか?



海碧に舞ふ水母

海碧に舞ふ水母 2005年8月
サイズ78cm×77cm

昨夏、水族館で水母を見ました。あたかも海を切り取ったような紺碧の水槽の演出と
優雅に泳ぐ水母の姿に魅了され、この作品を作りました。
これもカーブマスター使用して作った作品です。

「海碧」というのは、陶芸で使う呉須の一種です。
タイトルをつけるにあたって呉須のことを思い出し、韻が良いので使ってみました。

 

このページはフレーム表示です。
フレームが表示されていないときは、
ここ*をクリックしてください。







 

 

  



Copyright  Yasuyo. All Rights Reserved.