パッチワーク(Quilt)
 
小さいパッチワークタペストリー


窓いっぱいの虹
「窓いっぱいの虹」
サイズ(横40cm×縦54cm)
ミシン 2003年作製

高台のマンション6階が私の住まいです。
ミシンを踏んでいて、顔を上げると鳥が目の前を飛んでいくこともあります。
空が広いなぁ、と制作の手を休めてほっとすします。
 そんな窓の外の景色をキルトで表現してみました。

家の中から虹を見たことはありませんが、私のパッチワーク作品は、
自分の心に虹をかけているような作業であったらいいなと思って、画面に虹を描いてみました。



マシンキルト2003年8月

「Tea room ROSE」

港の見える丘公園近くの小さなティールームの雰囲気が好きで、
こんなお店で、キルトショップができたらいいなぁ。と思いキルトにしてみました。

そのお店のカードをデザインして布に印刷し縫い付けました。(右上)
左下は、実際に2002年の作品展の時のカードも同様に印刷し縫い付けました。

**印刷でききる布は、転写ではなく、プリンターで直接印刷できます。
サンワサプライ、インクジェット用キャンパス風ペーパー
品番 JP-CVA6**

2003年マシンキルトアートアソシエイツ参加 

サンタ&刺繍のミニタペ 2003年11月

横52cm縦45cm

サンタさんは、ペーパーピーシング方式で縫いました。
3年ほど寝かしてありました。
ろうそくは、フリーの刺繍デザインからいただきました。

刺繍位置がちょっと上過ぎました。
一枚布の状態で、2つ刺繍したので、大まかに位置を決めたのが原因です。

茜窯にて 2002年9月
「茜窯にて」

サイズ(横40cm×縦54cm)
ミシン 2002年作製

 2002年の夏,陶芸教室の企画で、穴窯の窯たきを体験しました。
お世話になったのは長野の茜窯。
緑豊かなところで2日間の窯たきをしました。
窯だしした後の、ほのかにぬくもりの残る窯と、
涼しい木陰を提供してくれた木を背景にして、
思い出をキルトにしました。

茜窯にはギャラリーが併設されていて、
そこには、お庭で咲いているコスモスが、
先生作の壷にいけられていました。

その壷が飾られていたのは、白樺の手作り椅子の上でした。
ハンドメイドの楽しさを感じたまま、布で描いてみました。

木はちょうど良い大きさの葉っぱのプリントをカットして、
そのままミシンでアップリケ。
お花は、布を裂いてそのままミシンで打ち付けてます。
窯の立体感を出すのに苦心しました。

茜窯の穴窯体験記はこちらから・・
このページには「戻る」ボタンで戻ってください。

 

 

 

このページはフレーム表示です。
フレームが表示されていないときは、
ここ*をクリックしてください。







 

 

  



Copyright  Yasuyo. All Rights Reserved.