パッチワークバッグ



黒いバック

いつも私が使わない色でバックを作ったものだから、なんともしっくり来ない。
シックな色、黒い色の洋服が多いお友だちへのプレゼントなので、こうなりました。
でも、暑い夏向きの配色ではなかったなぁ。

ミシンキルトの手法のひとつ。プレスドキルト。
接着芯に直接、配色布を縫い付ける手法です。

簡単早縫いのポイントは、
裏布を片面接着に貼っておき、プレスドキルトする。
底は別仕立てにしないで、底マチはつまむ。
中袋は別仕立てにしないで、中ポケットだけを後から付ける。

これだと仕立てが早いので、急ぎで仕上げたい時便利です。(うさぬのや通信より)



ブルー持ち手のバック

プレスドキルトの手法で簡単仕立て。
でも、中ポケット付き。

以前作ったブルーの配色で、とリクエストいただき作ってみました。




フエルトバック


お花の部分はフエルトに原毛をパンチングしました。
パンチングは、クロバー社の「アップリケパンチャー」を使っています。
原毛をパンチングした後、フリーモーションキルティングでステッチして、留めつける感じです。

フエルト素材を使って、仕立ての簡単なトートバックにしました。

これは、買った洋服のモチーフと御そろいなの。
結構キルトウィークでお友達のに好評でした〜。(お世辞だったかにゃ?)



トートバック12/13うさぎの刺繍トートバック12/13 女の子
トートバック(サイズ縦25cm横25cmマチ5cm)

刺繍部分は、以前、お友達から頂いたものです。
ずっとバックにしたいと思っていましたが、やっと出来ました。
周りの布はもお友達からのいただきものの30'sの復刻柄を
中心に配色しました。
(お二人に改めて感謝〜です)
レッドワークなどの単色刺繍は、懐かしい感じの布柄と相性が良いかな?
私には珍しく、マチ部分は黄色を使ってみました。
持ち手にこの皮革テープを使うつもりだったので、
収まりがいいかなと思って黄色を使ってみました。
黄色使いは、明るくなっていいいかも〜♪

皮革の持ち手は、皮用針(SCHMETZ社製)利用で、
30番の糸で縫いました。ゆっくり慎重に〜。
下糸は60番の実用縫い糸で。

03/10 バック
おとなしバック
前面の細かいピーシングは、ミシンではいで、キルティングはハンドキルトしました。
その段階で、3年は寝かしてありました。(#^.^#) エヘッ
マチの部分にお花のアップリケでもと思っていたのですが、
刺繍のすずらんを施して、仕立ててしまいました。

今になると、前面の色合いも薄い色で、ぽっとしませんねぇ〜。
何か味付けが薄い感じです。
持つ時にスカーフでも巻きましょうか・・・・

リバティバック

リバティのバック


リバティの布を使って、プレスドキルトの手法で作りました。

むら染め布で、お揃いのティッシュケースを作りました。



ティッシュケース


リバティバック(ストリング)


リバティのストリングバック

リバティのストリングをランダムに縫い付けて、
プレスドキルトの手法で作りました。
ピンクの無地布は、自分で染めたむら染めです。


このページはフレーム表示です。
フレームが表示されていたいときは、
ここ*をクリックしてください。







 




 Copyright. Yasuyo. All Rights Reserved.